引地台公園でアンケート調査を行いました

2016年5月5日 22時37分 | カテゴリー: 活動報告

14624549500851462454981555

こどもの日のきょう、引地台公園で親子のひろばに関するアンケート調査をメンバー2名で行いました。
私たちは、大和市内での子育てをもっともっと楽しくするために、『子育てわくわくプロジェクトin大和』と題して、ママも子どもたちも過ごしやすい「親子のひろば」をめざして活動し始めました。

大和市で2年前に実施された調査では、子育て支援の場の必要性は薄く、今後も利用ニーズはあまりない、という結論でした。
本当にそうなのでしょうか?
もしかしたら実際のニーズとずれがあるのではないか?
同じ年齢の子どもと遊ばせる機会がない、親子で常設のひろばをいくつか回っているが、駐車場に近い場所で人通りが多く授乳もできない所がある、そんな声も漏れ聞いています。

今回は、より多くの声を反映したいと思い、題して突撃アンケートです(笑)
皆さん好意的で、気持ちよくご協力頂きました!
集まったお声は、40件!
他市の事例も参考に、親子が過ごしやすい「親子のひろば」づくりに活かさせていただきます。
前回の突撃アンケート調査は、議員年金問題がテーマでした。(懐かしい‼)

私たちは、直接対話というスタイルで生活の中の課題を丁寧に拾い上げていきます。

それにしても、暑かった!